WINDOW RESEARCH INSTITUTE

Grant Results

武関彩瑛(東北大学大学院文学研究科)
「古代ローマの風景画とその自然観についての研究──室内空間と外界をつなぐ窓としての風景画―」

武関彩瑛

03 Jul 2023

Keywords
Art
Arts and Culture
History
WRI session

公益財団法人窓研究所は、当財団が採択した研究助成の成果発表の場として、2023年4月15日(土)に「WRI session 研究報告会2023」をオンラインで開催し、建築学のみならず美術や社会学など多岐の分野にわたる8名の研究者による研究成果報告を配信しました。本記事は登壇者のひとりである武関彩瑛氏(東北大学大学院文学研究科)の講演内容を再構成したものです。

 

本研究は、古代ローマの壁面にタブロー画のごとく描かれた風景画が、現実世界の自然描写に影響を受けた表現を有し、あたかも窓のように外界と室内を接続する役割を持っていた可能性について考察するものである。従来行われてきた作品の図像的研究に、実際に邸宅を取り囲む自然環境や文学に表われる自然表現との比較を加えることで、当時のローマ人が抱いていた自然観と照らし合わせて研究を進める。

成果要旨(PDF)

武関彩瑛/Sae Buseki

2018年東北大学大学院文学研究科博士前期課程修了。日本学術振興会特別研究員(DC1)を経て、2021年より栃木県立美術館学芸課研究員。東北大学大学院文学研究科博士後期課程在学中。専門は古代ローマ美術。

RELATED ARTICLES

NEW ARTICLES