
[文化活動助成]吉﨑祥『若松南海岸の魅力を発見』が北九州市の旧上野ビルにて開催
25 Sep 2025
- Keywords
- Grantee Projects
- Grants_Events
2025年10月11日(土)より公益財団法人窓研究所2024年度文化活動助成で採択されました吉﨑祥『若松南海岸の魅力を発見』が北九州市の旧上野ビルにて開催されます。詳細はフライヤーをご確認ください。
若松南海岸には、近代日本のエネルギー源であった石炭とそれによって生み出された鉄に関わる建築物や土木遺産が数多く残り、そこに昭和に建設された若戸大橋(重要文化財)そして平成から令和の現在にかけて建設されている高層住居など、様々な時代の多様な構造物が混在し、四季折々に様々な変化を見せる洞海湾の風景と相まって、他にはない変化に富む景観を構成しています。しかも古い時代の構造物も現在もなお使用されているのです。このことは私たちの将来の町つくりに大きな示唆を与えてくれます。
今回の展示では私たちが今までの活動の中で発見したこの地域の魅力を見ていただきたいと思います。そして大きな町の中でふとした安らぎを与えてくれるプライベートスポットを発見しこの地域の景観を将来に継承していって欲しいのです。
開催概要
会期:2025年10月11日(土曜日)~10月13日(月曜日)
時間:午前10時から午後5時まで
会場:旧上野ビル1階(福岡県北九州市若松区本町1-10-17)
01.基調講座
02.洞海湾クルージング
03.軽食をとりながらの懇親会
04.JazzとWineの夕べ
05.日本遺産を中心とした町歩き
06.若松南海岸の魅力を発見展示会
※イベントの詳細につきましてはフライヤーをご確認ください