October 1, 2018

ス・ドホ
境界線というものがあいまいだった

アーティスト

アジアのコンテンポラリーアートシーンを牽引する、韓国人アーティストのス・ドホ氏。90年代初頭に渡米したことをきっかけに、異国における自身のアイデンティティを見つめ直し、それ以来、存在と空間の関係性や、自身が暮らした家の記憶を探りながら、表現を追求してきた。

実在した住宅を透き通るほど薄く、スーツケースひとつで持ち運べるほど軽い布で実寸大に再現した立体作品シリーズで広く知られる彼だが、現在開催中の第16回ヴェネチア・ビエンナーレ国際建築展では、最新のタイムラプス技術を駆使した映像作品を発表している。その制作背景について、展示会場で偶然出会った本人が快く話してくれた。

 

 

新作の制作背景について

──「Robin Hood Gardens, Woolmore Street, London E14 0HG」と題された今回の作品では、イーストロンドンの公共住宅「ロビン・フッド・ガーデン」を取り上げていますね。有名建築家アリソン&ピーター・スミッソンが70年代に手がけたものの、住居としての評価はあまり得られず、近年になって取り壊しが決まった建物です。今回の作品を映像で仕上げたのには、何か特別な理由があったのですか?

当初の提案では、いつものように布をつかって住宅を再現するつもりでした。けれど、住宅が間もなく解体・撤去されることを知り、今回は室内の記録を優先することにしたんです。ファブリック作品ならいつでもつくれますからね。

──撮影はどのように進めましたか?

まずは、撮影可能な部屋を探す必要がありました。それで、コミッショナーのヴィクトリア&アルバート博物館が、当時まだ人が住んでいた部屋を3室、空き部屋を1室見つけてきてくれて、住人がいる部屋は1室につき1日、いない部屋には3日ほど時間をかけて撮影を進めました。今回は、物理的に存在するものだけでなく、空間に蓄積されたエネルギーやその場所の歴史のように形のないものも記録したかったので、タイムラプス3Dスキャンとフォトグラメトリでダイレクトに映像を撮っていきました。

映像を見てもらうと分かると思うのですが、住人がそれぞれ思い思いのものを部屋にもち込んでいるので、部屋ごとに室内の雰囲気が違うんですよね。映像では、そういう「もの」のレイヤーで覆われている状態と何もない状態で、部屋の印象がどう変わってくるのかを表したいと思いました。私自身、実際に自分で住んだことがある場所ではなかったので、撮影を通して徐々に住宅のことを知っていくことになったのですが。

  • ス・ドホ「Robin Hood Gardens, Woolmore Street, London E14 0HG」(2018)ヴィデオ ヴィクトリア&アルバート博物館のコミッションワークとして, Courtesy of the artist, Lehmann Maupin, New York, Hong Kong and Seoul and Victoria Miro London / Venice © Do Ho Suh
  • ス・ドホ「Robin Hood Gardens, Woolmore Street, London E14 0HG」 ヴィクトリア&アルバート博物館のコミッションワークとして, Courtesy of the artist, Lehmann Maupin, New York Hong Kong and Seoul and Victoria Miro London / Venice.

──これまでの作品では、実際に暮らしたことのある場所を主な題材にされてきましたが、今回、そうでない場所を扱うことで制作へのアプローチには何か特別な変化は見られましたか?

いつもとは全く違うアプローチでしたね。何よりもアパートがとても複雑なモジュールにもとづいて設計されたので、それがどういう論理で成り立っているのか撮影が終わるまでなかなか理解できず、レンズを通してアパートを見ながら設計の意図を読み解いていくことになりました。1ミリ角も逃さないよう細心の注意を払って徹底的に空間を観察したという意味では、他の作品にも通ずるアプローチだったかもしれません。

タイムラプスは、ただ単に前衛的なだけでなく、通常のフイルムよりも多いコマ数を撮影できるという点で、作品のコンセプトに合った撮影技法だったと思います。普通のカメラをつかえば数時間以内で撮り終わるところを、今回はあえて何日もかけて何万枚もの静止画を撮影し、それをコンピューターでつなげてストップモーションをつくりました。

──最終的な映像は、タイムラプスと通常速度の映像を合成してつくったものでしょうか?

そうですね、複数の映像をつなぎ合わせてつくったものです。映っているものによって時間の流れ方を変えたかったので、人が入った状態と入っていない状態で別々に映像を撮り、後から合成しました。人がある一定のフレームから外れると透明になっていくような絵をつくりたかったのですが、そうすると1アングルにつき2回は撮影しなければならず、かなりの時間が掛かってしまいました。

なぜあえてそんな手法をつかったのかというと、当時「ロビン・フッド・ガーデン」に暮らしていたほとんどの人が40年来の住人だったので、彼らがアパートで暮らしてきた時間を尊重したいという気持ちが強く、突然押しかけて、短時間で撮影出来るものではないのではないかと思ったのが大きな理由でした。撮影が終わった後も、編集作業に2カ月は時間をかけました。

正直なところ、もっと時間を掛けてもよかったんじゃないかとも思います。スキャンデータが大量にあり、何かおもしろいものがつくれそうだったので。

──今回の映像では至るところで窓のショットが登場しますね。

はじめて「ロビン・フッド・ガーデン」に行ったときに、各部屋のモジュールは住居ごとにそれぞれ違うのに、リビングだけはどれも同じつくりになっていること、そして、建築家のアリソン&ピーター・スミッソン夫妻が窓を効果的に用いることで建築の反復的・規格的なつくりを強調していたことに気がついたんです。それで、映像でもそれを見せるためにファサードと平行にカメラを置き、建物のグリッド線に沿って水平に垂直にとカメラを動かしながら撮影していきました。

今回撮影した部屋はそれぞれ少しずつ違う造りになっていましたが、窓の並び方だけは一律になっていたんです。カーテンが引かれていたり、装飾されたりしているので、ぱっと見ただけでは分からないかもしれませんが、よく見ると反復的に並んでいることが分かります。これを映像でも正確に見せたかったので、今回は芸術性を求めずに淡々と撮影していきました。

いくつかのシーンで窓に何かが映り込んでいることもありますが、これはただ偶然映ったものです。なかには飛行機や車が映り込んでいたり、大きいスクリーンで映像を見るまで私たちですら気づかなかったものもあり、まるで窓がフレームとなってアパートの外に広がる不思議な光景を切り取っているようで、面白い発見でした。

  • ス・ドホ「Robin Hood Gardens, Woolmore Street, London E14 0HG」 ヴィクトリア&アルバート博物館のコミッションワークとして, Courtesy of the artist, Lehmann Maupin, New York Hong Kong and Seoul and Victoria Miro London / Venice.

──外と内を結ぶ境界線としての窓の性質が顕著に現れた面白い偶然ですね。

境界線といえば、私が育ったのは韓国の伝統的な家屋で、内と外の境界線はあまり明瞭ではなかったという点では、日本家屋と少し似ていたかもしれません。韓国の伝統家屋を見ると、壁の面積が少なく、大部分が窓とドアでできていることが分かります。西洋の住宅では、居住空間と自然環境がはっきりと分けられていますよね。それに、韓国の伝統家屋の場合、壁に通気性の高い材質が使われているので、外の音やにおいや光が内部へ取り込まれやすく、まるで家屋が息をしているかのようで、室内にいても、まるで外にいるような感覚を覚えます。私が育った家が、まさにそんな場所でした。

また、韓国では大概の住宅に大きな庭が設けられており、近所や公共空間との境目は背の低い壁で仕切られています。そのため、家の門から自分の部屋までたどり着くためには、色々な空間を通り抜けなくてはなりません。西洋の家ではあまり見受けられない、中性的なスペースがたくさんあるんですよね。こうした環境は偶然できたわけではなく、韓国の人々の価値観を反映しながらつくられてきたのではないでしょうか。

韓国の居住空間から受けた影響

──さきほどおっしゃった「中性的なスペース」は、伝統的な日本の家にも多くあるかもしれません。たとえば縁側は、窓と同じように外と家の中間にある空間で、腰を下ろして風景を楽しむことができる場所でもありますね。

そうですね。風景といえば、韓国で家を建てるときには、景色もかなり重要視されます。韓国の家にドアや窓のような中性的な空間が多く存在することも理由のひとつですが、これには風水の考えも関わっています。家を設計するとき、多くの韓国人は、まず想像上の窓を絵に起こして、風景をフレーミングするところから始めます。そのため、ほとんどの人が設計前から窓についての明瞭なプランを持っているんですよね。まずはじめに部屋から見える景色を想定し、一番景色が良い部屋を家主の書斎にします。

西洋文化では、東洋文化と比べると個人に重きが置かれ、空間におけるプライバシーが重視される傾向がありますよね。対照的に、アジア、特に韓国ではもっと流動的に空間が扱われている印象を受けます。窓について考えていくと、各国の哲学が分かってきますね。

  • 「Hub, 260-10 Sungbook-dong, Sungbook-ku, Seoul, Korea」(2016) Courtesy the artist, Lehmann Maupin, New York, Hong Kong and Seoul, and Victoria Miro,  London / Venice (Photography Taegsu Jeon) © Do Ho Suh
  • 「Seoul Home/Seoul Home/Kanazawa Home」(2012) Courtesy the artist, Lehmann Maupin, New York, Hong Kong and Seoul (Photography Taegsu Jeon) © Do Ho Suh

──ファブリック作品にも、こうした韓国文化の影響が表れている部分はありますか?

もちろん。ファブリック作品は、私がとても大切にしている個人空間を再構築したものです。そのため、美術館に展示された作品を見た人から、自分の空間に入って歩き回るなんて不思議じゃないか、と聞かれたことが何度もあります。

  • 「New York City Apartment/Corridor/Bristol」(2015)Courtesy the artist, Lehmann Maupin, New York, Hong Kong and Seoul, Victoria Miro, London /
    Venice and Bristol Museums, Galleries & Archives 写真=Jamie Woodley © Do Ho Suh

ファブリック作品は透過性の高い布で壁ができているので、一度内部へ足を踏み入れると自分が内側にいるのか外側にいるのかがあいまいになってきます。作品のなかにいると、自分の姿が誰に見られているのかもよく分かりません。私が育った韓国の家も、音やにおい、空気をよく通す構造で、外と内の境界線というものがあいまいだったので、家のなかに完全な個人空間はなく、個人と公共の「間」だけがある状態でした。

「個人空間」や「公共空間」、それに「空間」といったものの定義は、個人ごとに異なりますが、韓国の建築様式はもしかすると儒教の考えに則っており、外と内を完全に切り離さないことで、たとえ周りに人がいないときでも、自分の姿、自分が立てる物音が、常に誰かに届いているかのように振る舞わなくてはならないよう、考えて設計されているのかもしれませんね。常に自分を他の人たちと結びつけて考えなければならない、という。この考え方が韓国建築のデザインに影響を与えているのか、はたまたその逆なのかは分かりませんが、いずれにせよ建築の形が人々の思想と大きく関係していることが分かりますね。

 

 

ス・ドホ/Do Ho Suh
1962年、韓国ソウル生まれ。現在、ロンドン、ニューヨーク、ソウルを拠点に活動。住居、空間、置換、記憶、個人、集合といったテーマを表現する絵画、映画、彫刻などその作品は多岐にわたる。韓国、ロードアイランド、ベルリン、ロンドン、ニューヨークの住居を紗幕で再現した作品で広く知られるスは、物理的および比喩的な方法における空間の順応性に関心を抱きながら、身体がどのように空間に関連し、居住し、相互作用するかについて模索してきた。

Photography: Daniel Dorsa, Courtesy the artist and Victoria Miro, London / Venice © Do Ho Suh